Nyanstagram Dashboardを公開しました

こんにちは、キュニップのあさくらです。

3月にNyanstagramアプリをリリースして2ヶ月ほど経ちました。おかげさまで沢山のネコ好きさんにご利用いただいています、本当にありがとうございます。

今回試験的に、目標・成果のふりかえりサポートを目的としたダッシュボード Nyanstagram Dashboard を作成しました。

Nyanstagram Dashboard

Dashingというモダンなダッシュボードフレームワークで構築していて、ユーザー数、アクセス数、収益、人気のランキングを表示しています。サイトはHerokuで運用しています。

Dashingとは

Dashingのサイト

Dashingは、ECプラットフォーム提供サービスのShopifyが公開しているオープンソースのダッシュボードフレームワークです。SinatraベースなのでRubyistと親和性が高く、Widgetという単位のパネルを追加することで見た目を変更できます。デフォルトWidgetの他、サードパーティ製の様々なWidgetも提供されています。

まとめ

今回のダッシュボードのコードをGitHubにアップしているので、ご興味ある方はご覧ください。なかなか使い勝手がよかったので、Dashingでのダッシュボード構築手順を別途ブログ記事にしたいと思います。

今後ともキュニップとNyanstagramをよろしくお願いします。

アニメファンのためのオンラインコミュニティ

qnyp(キュニップ)に参加すると、感想を読み書きしたり、感想をもとに自分の視聴記録を確認することができるようになって、アニメを見るのがより楽しくなります。

qnypを見てみる

タグ

  1. 雑談 (7)
  2. イベント (4)
  3. 技術 (19)
  4. ビジネス (3)
  5. 統計情報 (2)
  6. サービス (9)
  7. 新機能 (7)

年別アーカイブ

  1. 2015 (2)
  2. 2014 (7)
  3. 2013 (9)
  4. 2012 (16)