GraphQL APIを公開しました 🚀

qnypのデータを利用するためのAPIとして qnyp GraphQL API を公開しました(以下 GraphQL API)。

GraphQL Explorer

APIでできること 🤔

現時点で、 GraphQL API では以下のようなことが可能です。

  • タイトル、エピソード、ユーザー、視聴ログの取得
    • 視聴ログとは「ユーザーが作成したエピソードに対する視聴の記録および感想」を指します
  • 視聴ログの作成・編集・削除

また、 OAuth 2.0 による権限認可の仕組みも用意してありますので、qnypユーザーの認可を得てユーザーのかわりに GraphQL API を操作するようなWebアプリケーションやクライアントアプリなどを開発することも可能です。

OAuth 2.0 Authorization
ユーザーから権限の認可を受ける際のUI

APIを試す 🔧

プログラミングを行うことなく GraphQL API を簡単に試せるように qnyp GraphQL Explorer というアプリケーションを用意してあります。

GraphQL Explorer demo

上の画像のように、GraphQL Explorer にアクセスして自分のqnypアカウントの権限を与えることで、ブラウザ上でドキュメントを参照しながら実際のAPIを操作することができます。

サンプルコード 💎

実際にプログラム内から GraphQL API を呼び出すコードの例として qnyp/qnyp-graphql-example-ruby にRubyのサンプルを用意してあります。このサンプルはクライアントライブラリとして github/graphql-client を利用したCLIアプリケーションとなっています。

Ruby Example

ドキュメント 📖

GraphQL API および OAuth 2.0 を使ったアプリケーション開発の詳細については qnyp GraphQL API Reference にあるドキュメントを参照してください。

質問や要望などがありましたら qnyp/developer.qnyp.com リポジトリの Issue までどうぞ 👋

今後は、順次GraphQL APIで取得できるデータの種類を拡充しつつ、ユーザーの皆さんにqnyp上の各種データを追加・更新していただける仕組みを整備していく予定です。

アニメファンのためのオンラインコミュニティ

qnyp(キュニップ)に参加すると、感想を読み書きしたり、感想をもとに自分の視聴記録を確認することができるようになって、アニメを見るのがより楽しくなります。

qnypを見てみる

タグ

  1. 雑談 (7)
  2. イベント (4)
  3. 技術 (20)
  4. ビジネス (3)
  5. 統計情報 (2)
  6. サービス (15)
  7. 新機能 (11)

年別アーカイブ

  1. 2017 (7)
  2. 2015 (2)
  3. 2014 (7)
  4. 2013 (9)
  5. 2012 (16)